2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

家相、方角、時期。一応気にした一軒目。

 晴れてマイホームを購入した私たち。その時私は妊娠8ヶ月でした。

 ずっと保育士の仕事をしていたのですが、妊娠7ヶ月を迎えた年度末に退職し、そこからの急展開で家を購入!


 注文住宅なんかだと、購入が決まってからがまた忙しいのでしょうけど、私たちは出来上がった建売りばかりを見ていたので決まってから引き渡しまですぐでした。
ほぼ値段で決めたようなものなのでローンも問題なく通りました。


で、すぐにでも住みたかったのですけど、家相やら方角やら時期やら見てもらっていたので、これがすんなり引っ越せなくて…💧

生年月日で見るんです。
夫と私生年月日違います。
一緒の時期に引っ越せないんです(T_T)

見てもらったからには無視できないしね。
ちょうどお産で実家に帰ることになっていたので、引っ越せる時期まで少し長く実家に置いてもらって。
夫もすぐには引っ越せず、かと言って家のローン始まってもう住めるのに、いつまでも賃貸のマンションに住むのももったいないので夫は夫の実家へ里帰り(笑)

私が出産してすぐ先に夫が新居へ引っ越して、私は一月半ほどしてからベビーと共に引越すという形でした。

時期とか方角とか気にする人たちはみなさんこういう事してるのかな〜???


一軒目の時こんなにも律儀に時期も方角も守った私達ですが、今の家を決める時は一切そういうの気にしませんでした!
そこばかり気にしちゃうと、自由にできない事があり過ぎて💦

もちろんそういう事も大切だとは思います。
でも、考え方次第でそれを操れることもありますよね。
とりあえず方角問題は方違い神社でご祈祷を受け解決❢
間取りは…家相も大事だけどやっぱり住みやすさ重視かな❢
時期は、やっぱり建てたらすぐ住みたい❢


ということで、いろいろ無視したけれど、時期誤った〜💦とか、家相悪いんかな〜💦とか感じたこと一度もありません。
きっとたまたま時期も家相もよかったんだと思います☺