2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

簡単!戸車交換☆

簡単でした引き戸の戸車交換。まず引き戸をレールから外して戸を寝かし、今付いている戸車部分のネジ穴を塞いでいるポッチを爪で外したら、ドライバーでネジを緩めて外すだけ! そして新しい戸車をはめ込んだらまたネジで止めて穴をポッチで塞ぐ。あとは引き…

引き戸のリセット☆

届きました!引き戸の戸車です☺️10年経って、開け閉めの多いトイレと洗面室の引き戸がなんだか重く、調整しても変わらない…。 レールの上に常に黒い粉汚れが…。引き戸の戸車がすり減っているせいでした。コマがすり減り、戸が下がって床に当たっているためレ…

壁紙は各部屋に合わせた機能を選択☆

10年近く経つので、昔の記憶を呼び起こして…。壁紙を選んだ時のことを書きます。 前の建売の家はもちろん壁紙も選べなかったので、2軒目の今の家を建てる時はとっても分厚いカタログを数日間業者からお借りしてほぼ私1人で家中の壁紙を決めました!色はどの…

(再)リビング階段の寒さ対策❢

記事の再利用になりますが、こちらも以前雑記の方で書いたリビング階段の寒さ対策についての記事です☆ https://chibihaha.hatenablog.com/entry/2019/12/01/101220 https://chibihaha.hatenablog.com/entry/2019/12/04/093027 暖冬とは言え、まだまだ寒い日…

トイレの記事。

こちらのブログを休んでいる時に、雑記の方で書いていたトイレについての記事です(^^) https://chibihaha.hatenablog.com/entry/2018/11/07/194055

キッチンコンロ。ガスかIHか?

家を建てる時、いくつかのショールームに足を運びました。 その中で1番最初に行ったのがキッチンのショールームです。キッチンは、YAMAHAとサンウェーブの2つのメーカーから選べたので、どちらのショールームも見に行きました。 シンクの形、食洗機、コンロ…

再開しました☆

1年以上ぶりに再開しました よろしくお願い致します❢今日はまず、住んでもう10年になる我が家、もしもう1度建て直すならどこを変えたいかを書こうと思います。それは。。。 ◎床暖房を入れる◎樹脂サッシにする◎窓を減らす◎階段の位置を変える (リビング階段…

ありがとうございました(^-^)

私がこのブログを始める時に同時に始めたもう1つのブログに、この住み替えに関する記事もまとめて、ブログを一本化することにしました。 子育てのこと、日々のことを書いた雑記になります。 chibihaha.hatenablog.com この住み替えブログに興味を持って読者…

室内ドアはフローリングとの相性が決め手❢

フローリングの次に決めたのは建具です。 室内ドアや、クローゼットのドアを選びました。メーカーはYKKapでした。 ちらっと今のカタログを見てみましたが、やはりもうラインナップはすべて変わっていて、8年前の当時新作だったうちのドアはありませんでした…

部屋の印象がほぼ決まる、フローリングの色。

寒くなってきて、朝布団から出にくくなりました。家の中も少しずつ冬仕様にシフトチェンジですね。とりあえず暖かいラグが欲しいなぁ… 前回の、窓に続いて決めたのはフローリングでした。天然木の温かみのあるフローリングに憧れますが、予算は限られていた…

窓のあれこれ。

今日は娘の参観でした。理科の実験をしていて、試験管やビーカー、リトマス紙など懐かしいものがたくさんありわくわくしました✨さて、前回載せた3つの間取りプランから少し悩んで3番目を選択しました‼︎ 私の希望は全部盛り込まれたプランです✨ 喜びを伝える…

1軒目の反省から希望を詰め込んだ間取り作り。

土地を決めて仮契約した私たち❢ 内金として10万円を納めました。そこから毎週のように、週末は分譲地の一角に建てられた小さなプレハブの販売事務所で営業さんと建築士さんと打ち合わせです。 最初の打ち合わせは間取りだったと思います。 「家は3回建てな…

自由設計。最初に決めたのは…?

家を決める以外何も決めなかった建売と違い、注文住宅や売建で家を建てる時は決めなければいけないことがたくさんありました。 それが楽しくて楽しくて…!!! 一軒目では味わえなかった、自分たちの家を建てる感がたまらなくうれしかったです☺️ フローリン…

決め手は住宅ローンのエキスパートとの出逢い。

住み替えに向けて本格的に動き出した私たち。 売りに出した家は、内覧に来るお客様が時々ありながらも具体的な話にはならず、時間が経てば経つほど売れにくくなるので早めに値下げをと、不動産会社から言われていました。ちょうどその頃、私たちは運命の出会…

空き巣に入られた‼︎一軒目の家の思い出したくない事件。

住み替えの話題からそれますが、前の家に住み始めて間もない頃、空き巣被害にあいました。。。 まだ娘が3ヶ月くらいの時だったと思います。 新居でベビーを迎えて新しい生活を始め、ようやく少し落ち着いてきたかなという頃。 その頃、引っ越し祝いや出産祝…

家を売りに出す。

住み替えを決意してまずした事はやはり、住んでいる家にどのくらいの値段がつくかを知ることでした。よくポストに入っている「この地域限定で家を探されているお客様がいます❢」みたいなチラシ、どこにでも入っているので真に受けていたわけではありませんが…

家を買い替えようと思ったきっかけ。

5年も住んでいない家を売る決意をしたのは、私たち家族の低迷期のような時期でした。 娘は3歳で可愛い盛り。 『小さいながらも楽しい我が家』がモットーでしたが、実際は子どもが保育所に入ったら復帰したいと思っていた保育士の仕事も、子どもがしょっち…

3階建てか2階建てか。

13坪3階建ての一軒目。 3階建ては住みにくいと聞いたこともありましたが、さほど気にしていませんでした。 住んでみて感じたのは、3階建てでも住みにくいかどうかは間取りと、住む人のライフスタイルによるんじゃないかなということです。 そして、私たちの…

玄関先で伸び放題のグリーンがインテリアに。

2軒目の今の家は、玄関横に木を植えられるように土を残してもらいました。 なんせ2軒目で、あまりお金をかけられなかったのでおしゃれな外構工事を別で頼むことは諦めて自分でなんとかしようと思って…。でも植物に疎い私は花もすぐに枯らしてしまうので、…

住んでからわかった、ご近所事情。

家を決める時、周りの環境もすごく大事なポイントですよね。 無知なまま流れで家を買う事になった私たちは、家や値段ばかり見て周りの環境については駅までの距離やスーパーまでの距離、小学校の校区くらいしか気にしていませんでした。 注文住宅だと、建築…

家相、方角、時期。一応気にした一軒目。

晴れてマイホームを購入した私たち。その時私は妊娠8ヶ月でした。 ずっと保育士の仕事をしていたのですが、妊娠7ヶ月を迎えた年度末に退職し、そこからの急展開で家を購入! 注文住宅なんかだと、購入が決まってからがまた忙しいのでしょうけど、私たちは出…

最初の選択。中古か新築か。

最初に見た家はびっくりするほど古い中古の家でした。場所は高級住宅街の隅の少し入り組んだところ。古いとは言えあまりにも安いチラシ掲載価格に、興味本位で夫と見に行ったのでした。その時連れて行ってくれた仲介業者の方がいい人で。 無知な私たちはうま…

最初の家。建売住宅三階建。狭小!!

結婚して2年目に、一軒目の家を購入しました。それまで住んでいた賃貸のマンションも不満はなく快適に暮らしていましたが、一枚のチラシから「私らみたいな若ゾウでも家買えるんや〜✨」とただのノリで不動産屋さんへ行ったのがきっかけで私も夫もその気にな…