2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3階建てか2階建てか。

13坪3階建ての一軒目。 3階建ては住みにくいと聞いたこともありましたが、さほど気にしていませんでした。 住んでみて感じたのは、3階建てでも住みにくいかどうかは間取りと、住む人のライフスタイルによるんじゃないかなということです。 そして、私たちの…

玄関先で伸び放題のグリーンがインテリアに。

2軒目の今の家は、玄関横に木を植えられるように土を残してもらいました。 なんせ2軒目で、あまりお金をかけられなかったのでおしゃれな外構工事を別で頼むことは諦めて自分でなんとかしようと思って…。でも植物に疎い私は花もすぐに枯らしてしまうので、…

住んでからわかった、ご近所事情。

家を決める時、周りの環境もすごく大事なポイントですよね。 無知なまま流れで家を買う事になった私たちは、家や値段ばかり見て周りの環境については駅までの距離やスーパーまでの距離、小学校の校区くらいしか気にしていませんでした。 注文住宅だと、建築…

家相、方角、時期。一応気にした一軒目。

晴れてマイホームを購入した私たち。その時私は妊娠8ヶ月でした。 ずっと保育士の仕事をしていたのですが、妊娠7ヶ月を迎えた年度末に退職し、そこからの急展開で家を購入! 注文住宅なんかだと、購入が決まってからがまた忙しいのでしょうけど、私たちは出…

最初の選択。中古か新築か。

最初に見た家はびっくりするほど古い中古の家でした。場所は高級住宅街の隅の少し入り組んだところ。古いとは言えあまりにも安いチラシ掲載価格に、興味本位で夫と見に行ったのでした。その時連れて行ってくれた仲介業者の方がいい人で。 無知な私たちはうま…

最初の家。建売住宅三階建。狭小!!

結婚して2年目に、一軒目の家を購入しました。それまで住んでいた賃貸のマンションも不満はなく快適に暮らしていましたが、一枚のチラシから「私らみたいな若ゾウでも家買えるんや〜✨」とただのノリで不動産屋さんへ行ったのがきっかけで私も夫もその気にな…