2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

最初の選択。中古か新築か。

 最初に見た家はびっくりするほど古い中古の家でした。場所は高級住宅街の隅の少し入り組んだところ。古いとは言えあまりにも安いチラシ掲載価格に、興味本位で夫と見に行ったのでした。

その時連れて行ってくれた仲介業者の方がいい人で。
無知な私たちはうまいこと言われてたら買う気になっていたかもしれませんが、安い家には安いなりの理由があるという事をいろいろ教えて下さり、「この家をきっかけに、これからいろんな家を見てみて下さいね」って。

それから休みの度にいろんな家を見せてもらいました。
つい最近まで家を買うことなんて考えてなくて、話し合ったこともほぼなかった私達なので、自分たちの理想とか予算とかも頭にないままです。
取っ掛かりが中古物件だったので、最初は中古の家をたくさん見せてもらいました。
私らに新築は無理よね〜という感覚だったし。

あ、マンションか戸建てかという選択ですが、そこはなぜか夫婦揃って買うなら戸建てという意見だったのでそれについての比較や検討はしていません💦

 安易になんとなく家を買うことになりつつあった頃、何気なく職場の先輩にその事を話したら、地元に強い不動産屋さんを何件か紹介してもらえる事に。
そこから少しずつ家を買う時の仕組みとかがわかってきて、私達でもこれくらいまでならローンは組めるとか、新築でも建売りや注文住宅があるとか、そんな基本的な事を理解して、自分たちの理想もぼんやり見えてきたのでした。

で、その先輩がね。その頃占いにはまってらして…。家相の大切さとか、引っ越す時期や方角の大切さとかそういう事もたくさん教えて下さったんです…。
全く無知でスポンジ状態だった私たちはそういう事もすごく吸収しました。
そしたら引っ越す地域も方角から限定されて、たまたま頭にあった私の実家近くも方角的によかったので実家近くで、新築で、オススメの物件があれば
その都度家相見てもらってみたいな。

その合格物件の中から選んだのが、13坪三階建て狭小物件でした。

手書きでめちゃくちゃですがこんな間取り。

f:id:chibihaha:20180926223327j:plain

決め手は何より安かったんです!!笑
コンパクトだけど、新築できれいだったし、1番私がこだわっていた陽当りもバツグンによくて。
狭さを感じさせない明るさと、この先子どもが2人できたとしても大丈夫な3LDKの間取り。
そしてこの額なら無理なくローン払って行けるし、上を見たらキリないけど身の丈に合った買い物しよ〜!って。

元々さほどこだわりの無かった夫は、駅もなんとか徒歩圏内やし通勤も不便ではないしいいんちゃう〜?くらいの感じ。

心決まれば行動早い!
すぐどちらの両親にも見てもらって、「狭すぎるんちがう〜?」「環境大丈夫〜?」「前の道狭くて車で入れにくそう」とかいう具体的な意見も聞く耳持たず、押し切りました。
今思えば大切な意見の数々…

設計士だった父は、図面を業者さんからもらって構造なんかを見てくれました。
耐震性に問題はないかとか。

一応すべてクリアし、晴れて一軒目の家を購入することになったのでした〜。