2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

室内ドアはフローリングとの相性が決め手❢

 
 フローリングの次に決めたのは建具です。
室内ドアや、クローゼットのドアを選びました。

メーカーはYKKapでした。
ちらっと今のカタログを見てみましたが、やはりもうラインナップはすべて変わっていて、8年前の当時新作だったうちのドアはありませんでした。
当たり前かー^_^;


デザインはいろいろありましたが、色はホワイト、ブラック、ナチュラルしかなくて…。
フローリングが白だし、建具もホワイト…?
でも、白すぎるかなぁ。
ブラックにしたらモノトーンな感じでかっこいいけど、私のイメージとは少し違う。
無難なナチュラル…??

ネットでいろいろイメージ画像を見ながら、随分悩みました。
すると、建築士さんからお借りしたカタログにはまだ掲載されていない新作で、私の好みのウォールナットの商品をネットで見つけ、それが白のフローリングとも我が家の家具とも相性がよかったし、まだご紹介していませんが玄関ドアとも統一感があって良かったのでそれにしました✨

カラーイメージが出来るサイトがあったのでそれを活用しました。

カラーコーディネイション |
http://sumai.panasonic.jp/coordination/

ドア類はウォールナットにしましたが、クローゼットは壁との一体感を考えてホワイトに。

f:id:chibihaha:20181023210410j:plain
新たに撮るのが面倒で古い写真ですが、写ってるのはリビングに本棚として設置してもらったクローゼットのドアと、右後ろに写ってるのが洗面室の引き戸です。
ドアとクローゼットは統一する事が多いようでしたが、寝室が一面クローゼットなので、一面ウォールナットになってしまうと圧迫感が出そうと思いクローゼットは白に。
それは正解だったと思います❢
白い床と壁の中でウォールナットのドアが映えてなかなかいい感じです✨


リビングドアはガラスが入ったモノにするのが基本だそうで、そうしましたがそれはなぜなのか聞くの忘れました。

最近のカタログをネットで見ていたら、通風ができるように開閉できる窓?が付いてるものとかあって
これいいなー、と思いました。

ベビーグッズ見ている時もよく感じることですけど、ほんとなんでも日々進化しますね。
あの時最新だったもの、もう今や廃盤…(;_;)


でも‼あの時選んだ室内ドア、
今でも私のお気に入りの1つです✨✨

f:id:chibihaha:20181023210732j:plain
子ども部屋引き戸