2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

壁紙は各部屋に合わせた機能を選択☆

10年近く経つので、昔の記憶を呼び起こして…。

壁紙を選んだ時のことを書きます。


前の建売の家はもちろん壁紙も選べなかったので、2軒目の今の家を建てる時はとっても分厚いカタログを数日間業者からお借りしてほぼ私1人で家中の壁紙を決めました!

色はどの部屋もほぼ白で考えていたのですが、デザインから機能性までいろいろあって…。

珪藻土の壁に憧れていた私は、珪藻土でできた壁紙に食いつきましたが営業さん曰く、施工した家が何軒がありますが、貼りにくく剥がれやすいとのことで断念。(10年前の情報です)


それで選んだのが、

LDKは、1番傷みやすい、汚れやすいと思い撥水加工で表面強化のもので、雰囲気珪藻土っぽい柄のものに。
硬くて貼りにくく職人さん泣かせのものらしいです💦
でも大正解でした✨
洗剤で拭くこともできるので、油汚れや、子どもがうっかり?描いてしまった落書き、ナゾの汚れもキレイにすることができます。
だいたいはアルカリ電解水の洗剤で落ちますが、消しゴムでゴシゴシでもオッケー❢

織物っぽい壁紙にした近所のお家は、壁紙の繊維の中に汚れが染み込んで落ちないと嘆いていました💦
前の家は素材が柔らかくて、硬い物の角などでこすってしまうとすぐに表面がめくれてしまいました。

表面強化だとそんなこともまったくありません😙

子供部屋2室も同じものにしました。


寝室は湿気やニオイがこもりやすいと思い、吸湿・消臭機能のある壁紙で、優しい雰囲気の織物素材にしました。
寝室のみ、アクセントに1面だけ落ち着いたグレーベージュを選び、3面はオフホワイトに。


そして、洗面室とトイレは撥水加工に。
特にトイレは染みになるような素材はNGなので💦
これもトイレ掃除の時に思い切り水拭きできるのて正解でした。
洗面室(脱衣室)は、同じように水はねなどは拭けるので良かったですが、お風呂上がりなど湯気で壁が結露します…。
換気すればすぐおさまるのでそれほど困りませんが
吸湿タイプがよかったのかな?

でもモザイク風のデザインと、トイレとの統一感は気に入っています🙂


天井、クローゼットの中はすべて統一で消臭吸湿タイプにしています。

どれくらい効果があるのかはナゾですが、我なが全体的にいい選択をしたと、満足しています😋


10年経ちますが、どの部屋もまだまだ壁紙はきれいです♪


https://www.sangetsu.co.jp/style/wall_function.html