2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

家を売りに出す。

 
 住み替えを決意してまずした事はやはり、住んでいる家にどのくらいの値段がつくかを知ることでした。

よくポストに入っている「この地域限定で家を探されているお客様がいます❢」みたいなチラシ、どこにでも入っているので真に受けていたわけではありませんが、大手不動産会社のそんなチラシを見てまず査定に来てもらいました。

担当の方が丁寧な対応で信頼できそうだったし、中古戸建てを売ることが難しい現状だけど、まだ5年未満で新しい中古なので見込みはあるとのことで査定額もよく、そこでお願いすることに決めました!

 5年近く家族三人で住んでいましたが、子どもはまだ小さかったので子供部屋はほぼ未使用だったし、一階の洋室も物はたくさん置いていましたがほぼ未使用。
こどももまだやんちゃすることのない年齢だったので、主に生活していたリビングの壁や床もまだ新築の時からそれほど変わりありませんでした。
キッチンも、バリバリお料理するタイプではないのでそれほど汚れず、、、

査定に来てもらったのが年末で、気持ちが決まれば出来るだけ家が新しいうちに!と不動産屋さんの意見で新年一発目のチラシの目玉物件で掲載してもらうことが決まりました‼︎
値段は私たちが新築で購入した時から300万下げた値段でした。
私たちは、もっと大幅に下がると覚悟していたのでかなり強気な設定だなぁと思いながら、それで買い手が付くことを祈るばかり。。。

その時のチラシや書類、残していればもっと詳しく書けたのですが、数年前の断捨離ですべて処分してしまい記憶に頼るのみであいまいです💦💦


バーンとチラシに出て数日、何の反応もなく不安でしたがしばらくしてからチラホラ不動産屋さんから連絡が。
お客様から問い合わせがあるとどうなるかと言うと、内覧に来られるんです💦
生活感丸出しの、まさに今現在生活している我が家を!!

だいたい週末が多かったので、週末にはいつお客さんが来られてもいいように家を片付け、掃除をして。収納を見たい方のために、クローゼットの一つは開けて見てもらっても大丈夫なようにしていました。(うちのクローゼットはどの部屋もほぼ同じだったので)

何人のお客様を迎えたでしょうか。。。
子連れのお客様の時は子守も引き受けました。我が子は実家へ預けて…


みなさんまずまずの反応だったのですが、やっぱり家を買うなんて人生でなかなかない事だし、簡単には決められないですよね。(ますます簡単に決めた自分たちを後悔…)
値引き交渉まで行って、それに応じてもなくなってしまったり、気に入ってもらって何度も見に来てもらえたけど、ダメだったり…

最初は一喜一憂していましたが、すぐには売れないとわかって気持ちを切り替え、同時進行で自分たちの新居も探し始めました。

一軒めの反省を踏まえ、譲れない条件はこれです!

•二階建て
•注文住宅
•新興住宅地

他にも挙げだしたらきりがないけれど、これは絶対と。
こんなに条件を絞っても、旧自宅が売れたとして自分たちが新たに組めるローンで予算を考えるとなかなかありませんでした。
地域については、やはり共働きの我が家はできれば私の実家の近くがいいと思い、夫も賛成してくれていたので、一軒目の時とは違いすぐに的を絞る事ができました。

新規分譲地を見に行っても、実は住み替えでまだ家が売れていない現状だと伝えると、良い反応をしてくれない事もしばしば。
中には住み替えだろうと、何であろうとローンが通ってこの新築売ってしまえばこっちのもの!みたいな強引にローンの通る方法を提案してくる販売店も…


最初失敗しているだけに、もう二度とやり直しできないだけに、今度の私たちは慎重でした。
新聞を取っていなかったので、実家で不動産のチラシはすべて残しておいてもらい、週末はあちこちの分譲地を回りました。
地元の情報はネットよりもその地域に入るチラシが1番有力に感じたので。


旧自宅が売れる気配もないし、程よい物件にも出会えないし、やっぱり住み替えなんて無理なことなのかなぁ…と少し気持ちが落ちかけていた時、ついに巡り会えたのです‼️



未来の住まいとなる場所に✨✨