2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

再開しました☆

1年以上ぶりに再開しました🙂
よろしくお願い致します❢

今日はまず、住んでもう10年になる我が家、もしもう1度建て直すならどこを変えたいかを書こうと思います。

それは。。。


◎床暖房を入れる

◎樹脂サッシにする

◎窓を減らす

◎階段の位置を変える
 (リビング階段は採用するが引き戸を付けられる位置に)

◎引き戸はすべて吊り戸にする



ぱっと思いつくのは以上です❢

多分後悔点は少ない方だと思うのですが…。


寒がりなので、寒さ対策に関わることが多いです(^^)


最後の引き戸を吊り戸にというのは、最近引き戸の下のコマがすり減ってきて交換を考えているのですが、結構早い段階ですり減りを感じ、戸が重たくなったり調整したりを繰り返していて(^_^;)

我が家は4箇所引き戸がありますが、頻繁に開け閉めするトイレと洗面室は特にコマがすり減って黒い粉がレールに落ちています。

粉落ちによる黒い汚れも、戸の重さも、レールの見た目も、吊り戸なら解消されるな〜。



あとは寒さや結露が家の悩みの大部分なのでそれについての対策だけです。


それ以外は概ね満足している我が家。

またおいおいご紹介させて下さい❢