2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

玄関先で伸び放題のグリーンがインテリアに。

 2軒目の今の家は、玄関横に木を植えられるように土を残してもらいました。


なんせ2軒目で、あまりお金をかけられなかったのでおしゃれな外構工事を別で頼むことは諦めて自分でなんとかしようと思って…。

でも植物に疎い私は花もすぐに枯らしてしまうので、自力で木を育てたりおしゃれにグリーンを育てたりできる自信はなく、やっぱりプロに…と植木屋さんを調べたことも何度もあります。
でもやっばり予算が…


家を建てたら玄関先にオリーブの木を植えるのがわからないなりに思い浮かぶ理想だったので、試しに小さな、30センチくらいの背のオリーブを買ってきて植えることに!
でもそこで夫の母からNGが!!

実のなる木を直に植えたら出世しないとかなんとか…。あと家の基礎にもよくないとか。

出世しないとかそんなん初耳やぁーと思いながらも無視できず、でも私の理想図は鉢を置くのではなく地面から生えてるオリーブだったので、なんと鉢ごと地面に植えちゃいました(笑)


その後、オリーブの他にブルーベリーの苗木を頂いたのでそれは鉢で置き、その他にもハイビスカスやチューリップ、学校から子どもが持ち帰ったアサガオなど、季節によって時々花が咲いていたりします。
でも、木のふもとのむき出しの土がどうしてもイメージではなく芝生にしようかなと思った時もあったし、クローバーの種をまいて一面クローバーにしたこともありました。

クローバーも小さいうちは可愛かったのですが、大きく育ってくるともう雑草感がどんどん増してきて…💧
可愛くなくなってしまったので、枯れかけた頃に全部撤去しました。



行き詰まってもう放置になっていた頃、夫の実家へ行くと、お花好きの義母の家の花壇にはいつも通りお花が咲き乱れていて、そのふもとは一面アイビーでした。
素敵やな〜、でもうちみたいに西日がガンガン当たるとこは無理やな〜と思いながら義母にこんなんしたいんですって言ったら、簡単やでーって。
ちょっと切って挿しといたらなるって言うんです‼

ちょうど家に、室内用に買って飾っていたアイビーの小さな鉢植えがあったので、伸びている部分を切って地面に2,3本突き刺してみました。
半信半疑でしたが、何日経っても枯れる気配なく、もしかして根付いてるの?と思っていたらどんどんどんどん育って。

いつの間にか、一面アイビーですごく良い感じに✨
トップページにも写真載せていますが。

before
f:id:chibihaha:20180929002748j:plain

after
f:id:chibihaha:20180929001022j:plain


左にちょこっと写っているのがオリーブですが、30センチほどだった苗木が、今では余裕で夫の身長も越えて2メートルにはなっています!
ほぼほったらかしで!!

オリーブもアイビーも放っておくとツルや枝が伸び放題。
わからないなりに適当に、時々カットしています。

カットしたモノが、お部屋のインテリアに一役買ってくれてるんです〜

f:id:chibihaha:20180929001629j:plain
f:id:chibihaha:20180929001702j:plain
f:id:chibihaha:20180929001747j:plain
f:id:chibihaha:20180929003359j:plain

家の中にグリーンがあるだけで、なんだか豊かになりますよね。
外で伸び放題だから、もう使い捨て感覚。少し葉の色が悪くなってきたり、枯れかけたりすると新しいのと挿し替えます。

どうせ伸びてカットした分は処分するのだから後ろめたくもありません。

来客前などに、ちょっとグリーンがほしいなと思ったらハサミを持って外へ出てチョキン!

クリスマスには伸び放題のオリーブの枝でリースもつくってみました。

f:id:chibihaha:20180929002618j:plain