2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

キッチンコンロ。ガスかIHか?

家を建てる時、いくつかのショールームに足を運びました。
その中で1番最初に行ったのがキッチンのショールームです。

キッチンは、YAMAHAとサンウェーブの2つのメーカーから選べたので、どちらのショールームも見に行きました。


シンクの形、食洗機、コンロ、浄水器、換気扇、あ、そうそうキッチンの高さも。
キッチン1つでもいろいろ決めることがありました。


その中でも悩んだのはコンロです。
10年近く前の話になりますが、もうIHが主流かと思っていたら、まだ7割か8割がガスコンロだとショールームの方から聞いて驚いたのを覚えています。
(今はもっとIHの割合増えてそう?)


それで、悩んだ末我が家はガスコンロを選択。

でも、いつかIHに変えたくなった時のことを考えてIH用の電気を引いておいてもらうことにしました。
これはその頃勤めていた会社の先輩の助言です。

電気さえ引いておけば、IHに変える時コンロの入れ替えだけで済むので、大掛かりにならず、費用も抑えられるそうです。

ちなみに、建築の段階でキッチンにIH用の電気を引いておくのに掛かった費用は、2万円でした(^^)


そういえば、住んで10年になりますが、そのIH用の200vの電気コンセント、どこにあるのか確認したことないです(笑)

確認。。。。。。。。。。





ありました!
コンロ下の収納の奥に。
よかった〜(^^)


コンロも10年くらいで入れ替えるモノと、ショールームで聞き、10年後はIHかなと思っていましたが、まだまだ使えるので当分はガスでお世話になりそうです。