2度目のmy home*

ごく普通のサラリーマン家庭の我が家が2度目の家を新築するまでのお話とその後の記録です。

1軒目の反省から希望を詰め込んだ間取り作り。

 
 土地を決めて仮契約した私たち❢
内金として10万円を納めました。

そこから毎週のように、週末は分譲地の一角に建てられた小さなプレハブの販売事務所で営業さんと建築士さんと打ち合わせです。


最初の打ち合わせは間取りだったと思います。
「家は3回建てないと満足できない」と言いますが、2回目の私はやはり1軒目の経験上ここはこうしたい!とかああしたい!とかいくつか希望がありました。
なので、打ち合わせの時は箇条書きのメモやネットからプリントしたイメージ、時にはよそのモデルルームで参考にしたい部分をデジカメに撮ったりして持って行きました。

とは言え、23坪あまりのそんなに大きな土地ではないのであくまでも参考です^_^;



脇役なのに1階の間取りを大きく左右するものがあります。

それは階段の位置です。

リビングの中に昇り口を作るのか、リビングから扉を隔てた所に作るのか。
それによって間取りが随分変わることがわかりました。
いろいろな考えがありますが、私たちはリビング内に階段を設置することに。

よく言われるリビング階段のメリットは、子どもが必ずリビングを通って自分の部屋へ行くので家族の距離感が縮まるとか、年頃になって友達を連れて来た時なんかも必ず友達と顔を合わせることができるとか。

うちは娘がまだ当時4歳になる前でしたがとても怖がりで、これは多分大きくなっても変わらないだろうと思ったのもリビング階段にした理由の1つです。
その感は当たり、6年生になった今でも一人で2階へ上がるのは怖いらしく弟をお供させたりしています(笑)
リビングの外だともっと怖がったと思います。

反対にデメリットはリビングの空調の効率が下がることです。
カーテンなどで工夫すればある程度は防げますが、やはり扉がないので夏場のエアコンの冷気も冬場のファンヒーターの暖気も逃げがちです。
冬は特に、2階から階段を伝って降りてくる冷気に悩まされます。
それもこの数年の間にいろいろ試行錯誤して対策しているのでまたの機会に書きたいと思います❢


その次に私が希望したことは、ベランダの形です。
横に長いタイプではなく、正方形みたいな奥行きも幅もあるものにしてほしいとお願いしました。

前の家は狭小だったため、ベランダがすごく細長かったんです。奥行きのないベランダは洗濯が干しにくくて…。
家族が増えたときのことも考えて、竿を平行に4本は掛けられるくらいの奥行きはほしいと思いました。
あと、庭がないのでベランダでビニールプールで遊ばせたいというのもあり、横長ではなく四角いベランダ‼

それから、2階の子供部屋2室は小さめでもいいので、寝室は広めにしてほしいということもお願いしました。
子供部屋は狭いほうが子供も落ち着いていいと、建築士さんもおっしゃっていました。
寝室は、できるだけギリギリまで家族みんなで一緒に寝たいと思っていたので。

娘が6年生になった今も、夏場のエアコンの季節は家族みんなで寝室で寝ています。

夏場以外は娘は自分の部屋で寝るようになり、今は息子と3人で寝室で寝ています。
ダブルとセミダブルのベッドを2つ並べて4人でも寝れるようにしていますが、息子も自室で寝るようになったら、シングル2つの間にサイドテーブルでも置いてホテルライクにできたらな〜とか、ベッドはくっつけて、部屋の隅に小さなデスクでも置き書斎みたいなスペースを作るのもいいな〜とか考えています♪
でももうしばらくは息子との眠りを楽しもう☺


それから、基本の間取りに入っている2階のトイレはなしにしてもらいました。
そこは夫と意見が食い違いましたが、2箇所もトイレ掃除するのは嫌だという私の単なるワガママと、できるだけ部屋や収納を広く取りたいと言う意見を飲んでもらいました。

そのかわりというわけでもありませんが、1階トイレは少し広めにして窮屈ではないトイレに。

それからできるだけ自然光が入るように窓は多目をオーダー。
前の家も狭小ではありましたが、窓がすごく多く(各部屋三方向窓)どの部屋も明るくてそこはお気に入りだったので、次の家でも採用しました。

あと、リビングの横に和室を設けるかどうか迷いましたが、それほどゆとりのある広さではなかったので和室はなしでリビングダイニングを最大限に取ってもらい、和室が恋しくなった時は置き畳でも買おうということ。

そうそう!それからもう一つ絶対欲しかったのは玄関にクローゼットです❢
外から帰って、リビングに入るまでに上着を掛けたりカバンを置いたりするクローゼットを、小さくてもいいから作ってほしいとお願いしました。
リビングにとりあえず置かれるコートやカバンが前からちょっとしたストレスだったので^^;


そんな私の希望をもとに女性建築士さんが立ててくれた案がこの3つです❢❢

ババーン🌟


f:id:chibihaha:20181012225909j:plain

f:id:chibihaha:20181012225930j:plain

f:id:chibihaha:20181012225952j:plain


さあ、どれにしようかな〜
そこから数日、図面とにらめっこの日々でした☺☺☺